PRは、パブリック・リレーションズの略で直訳すると「公との関係づくり」。つまり、お客様はもちろん、メディアや従業員、地域住民や金融機関など企業を取り巻く関係者との関係づくり、関係を良くすることをいいます。
特にメディアとの関係を構築することメディアリレーションズと言います。メディアリレーションズに取り組むことで記事や番組で紹介してもらうことができます。
マーケティングPR(マーケティング・コミュニケーション、メディアリレーションズなど)は企業のマーケティング活動をサポートします。マーケティングPRにおいては、マーケティングがPRの上位概念です。マーケティング支援のコミュニケーションにはPR以外にも広告、販促プロモーション、店頭施策など様々な施策があります。
コーポレートPR(IR、コミュニティリレーションズなど)は経営戦略にのっとって企業活動全体をサポートしていく活動です。
マーケティングPRでは以下の3要素に着目しコミュニケーション戦略を検討していきます。
森の経営コンサルタントでは下記の3つのサービス提供により「売上アップ」をご支援します。
ぜひ、お問い合わせ・ご相談ください。