おかげさまで開業して10回目のお正月を迎えることができました。これまでお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
さて、2022年のテーマを「“近くて便利”な経営コンサルタントになる」にしたいと思います。「近くて便利」というのは、コンビニエンスストアのイメージです。
詳しく説明すると「近く」は、①距離的な近さ、②心の近さ、です。
①距離的な近さは、私は観音寺市を拠点に活動していますが、特に西讃(香川県西部)・東予(愛媛県東部)・三好(徳島県西部)といった距離的に近くの会社のお役に立ちたいと思います。オンラインでのやり取りが増えていますが、やはり顔を合わせたほうが有効な場合もあります。近ければ、高頻度で訪問することもできます。
②心の近さは、近くの会社の経営者は、地方で会社を経営している、ということになります。私も地方で会社を経営しています。地方で会社を経営する大変さ・やりがいは共感できます。
「便利」は、経営者にはもちろん、金融機関や支援機関などのご紹介者にとって、便利な存在でありたいと思います。私の得意分野は「営業組織づくり」で得意な支援内容は「経営計画の策定とその実行支援」ですが、どのようなご相談にも対応したいと思います。自分で対応できなければ他の専門家をご紹介します。
ただ、コンビニエンスストアがそうであるように、安さを売りにするつもりはありません。そして、コンサルティングのゴールはこれまで同様に「経営コンサルティングによりお客様がやる気になり、自ら行動して本領を発揮し、夢を実現していただく。そしてともに感動する」としたいと思います。
“近くて便利”な経営コンサルタントはいかがでしょうか。