お問合せ

後継経営者養成講座「経営の基本」を受講しました!

2016-05-30 | Category:ブログ

「後継経営者養成講座 第2講 経営の基本」(主催:香川県中小企業診断士協会 日時:平成28年5月29日(日)9:00~17:00 場所:三木町文化交流プラザ)を受講しました。研修受講は今年6回目(目標は年間10回以上)です。
この講座は香川県診断士協会が毎年開催しているもので今年は6年目。およそ半年間かけて月1回のペースで全6講開催されます。私も第5講の「財務の基本」を担当します。
「経営の基本」の講師は香川県診断士協会会長の山下益明先生でした。成り行き経営ではなく意思を持った経営を行うために必要な考え方を後継経営者3名の方々が熱心に受講されていました。
私にとって山下先生のこの講義はバックボーンの一つであり、今回受講してあらためて考え方の整理ができました。ほぼ毎年受講していますが、毎回新たな気づきがあるのがすごいところ。今回は「組織の成功循環モデル」の講義がすごく勉強になりました。今後も「おっかけ」として受講していきたいと思います。

「ブログ」 関連の記事一覧

ページトップ