お問合せ

「人事管理を学ぶ」研修を受講しました!

2016-01-25 | Category:ブログ
Tag:タグ:

「人事管理を学ぶ」研修(主催:香川県中小企業診断士協会 日時:平成28年1月23日(土)9:30~17:00 場所:サンポートホール高松)を受講しました。
平成28年の仕入目標として年間10回以上の研修受講を掲げており今回がその1回目でした。(ちなみに営業目標は年間2回以上のセミナー主催です。)年間10回以上を達成するためには、だいたい月1回受講しないといけないのに気がつくと1月も後半。あせって直前に申し込みました。
講師は社労士・診断士として活躍している大西健永さんでした。大西さんはTAC診断士講座受講生の時からのお付き合いで仲良くさせていただいています。今年1回目の受講は身近なところになりましたが、研修内容はすばらしくとても役立つ内容でした。
特に「人事面談」をその意義や進め方まで細かく教えていただき勉強になりました。経営者・管理者が部下に対して行う面談は、信頼関係構築・絆づくりの意味でも必要な管理手法ですが、それを事例を交えて体系的に学ぶことができました。大西さんは産業カウンセラーでもあり、社労士としても経験豊富なので、いろんな事例が聞けてイメージがわきやすかったです。対話が重要、面談をしましょう、とよくアドバイスさせていただきましたが、具体的な進め方までお伝えできていなかったと気づきました。さっそく業務に生かしていきたいと考えています。

「ブログ」 関連の記事一覧

ページトップ